Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wakpak.blog.fc2.com/tb.php/9-b77044ff

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

食事をするときに考えていること(知識教養のまとめ)

食事するときに私がよく考えることを書き出してみます。



「まずスープやみそ汁などの汁物を先に頂く」
胃液が薄まらないように。
また、割り箸の場合に箸を湿らせてご飯粒がくっつかないように。


「早い段階で野菜を食べる」
サラダなどの野菜を先に食べると腸壁からの栄養の吸収が
緩やかになるため血糖値が上がりにくく、肥満を防げる。
また食物繊維が腸壁をカバーすることにより消化物がスムーズに流れるため
腸壁に窪みが出来て炎症を起こすことを防げる。
有名なところではホンマでっかTVの中でブラマヨの小杉が
おおたわ史絵さんに腸壁に窪みがあると診断されていました。


「胃腸が弱っているときは単食にする」
いろんな種類の食材を組み合わせて食べる通常の食事とは異なり
単食とはじゃがいものみ、鶏肉のみなど食材を単独で食べること。
これによって体内で消化の際に使われる消化酵素が少なくて済むため
消化が早く終わり内臓への負担が軽くなる。
内臓が疲れていなければ少ない睡眠時間でも体の疲れが十分とれる。
ダイエットのベストセラー本『ナチュラルダイエット』ハーヴィー・ダイアモンド (著)
でも書かれているように食べ物の組み合わせによっては
消化を妨げるため、組み合わせがわからないときは単食にするのもいい。


「一口30回以上噛む」
歯がきれいに残っている高齢者に共通していることは咀嚼回数が多いこと。
また、当時にしてはかなり長生きした徳川家康も
一口30回以上咀嚼していたらしい。
流派にもよるが、あるお寺では食べ物を一口含むごとに
箸を箸置きに置いて咀嚼するという徹底したところもある。


「片方の歯ばかりで噛まない」
片寄った噛み方をすると表情筋に影響するだけでなく、
姿勢やIQにまで悪影響が出る。
肩こりや腰痛に発展することもしばしば。
最近の人で言えば、AKB48の柏木由紀が右側の歯ばかりで噛んでいるように見える。


「食後約1時間は歯を磨かない」
口腔内が酸性の状態から中和されていく間に歯磨きをすると正常に中和されないため、食後は時間を空けてから歯を磨く。
食後すぐは水でゆすぐ程度にする。


「献血後、生理後には肉を食べる」
効率よく鉄分を摂取するため肉類を食べる。


「うつ病予防には魚と豆類を食べる」
魚の摂取量とうつ病の発生頻度には統計的な相関関係があるため
なるべく平時から魚を食べる。
豆類は南米の国々の人の陽気さの元。
ただし、急激な落ち込みの場合は気軽に精神科受診を。


「食後はなるべく冷たい飲み物を取らないようにする」
胃の温度を下げると消化が遅れるため。
また水分で胃液が薄まってしまうのを防ぐため、
水分は湯呑み茶碗一杯程度までにする。


「食べる量はなるべく少なめにする」
長生きした人の多くは摂取カロリーが少なめだったため、
今でも少食により老化を遅らせることができるという説が有力。
多く食べればそれだけ体内で糖化生成物が蓄積され老化が進む。
また活性酸素も過剰に作られる。

実は最後のやつが一番重要だったりする。

かやくごはん 蒸し野菜

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wakpak.blog.fc2.com/tb.php/9-b77044ff

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

wakpak

Author:wakpak
関西圏で働く技術者です。

世の中の表も裏も興味深々。勝手気ままに記事を書くため更新は不定期です。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。